旭川市のハウスクリーニング・家事代行なら ダスキン近文メリーメイド

旭川市のお掃除・ハウスクリーニング・家事の代行サービスのことならおまかせください。

ホームコラム ≫ 喜びのタネまきその13  拭き方を意識してみよう! ≫

喜びのタネまきその13  拭き方を意識してみよう!

寒い毎日が続きますね。それでも、時折春を迎える日差しを感じることがあります。
この季節は、いつも、なんとなく下準備をしながら出番を待っている気分になるのです。
さて、前回はクロスの選び方についてお話ししましたが、今回は拭き方の基本についてお話ししましょう。拭き方に基本なんかあるの?と思われるかもしれませんが、少しでも皆様の参考になれば…と思います。気になる部分があれば、是非試してみてくださいね!

クロスは手のひらサイズにたたんで使おう!
クロスは、きちんと手のひらサイズにたたんで使いましょう。
基本は、畳半畳でクロスをひっくり返して拭いていく。また、半畳拭いたら面を変えて
拭いていく。片面のきれいな面を全て使い切ったら、今度は裏返して1枚の雑巾の両面を使い切ります。クロスの大きさにもよりますが、通常片側8面位とれるので、両面使えば16面。8畳のお部屋を、クロス1枚使い切って拭くという目安になります。
汚れ方にもよるので、その辺は調整してくださいね。
ぐちゃっとつかんで、拭いてしまっては、対象面に対して拭き残しができたり、クロスのあちこちが汚れて、ひっくり返して、キレイな面をつかうことができなくなってしまいます。ほとんどの方はキチンとたたんで使っていると思いますが、これは日本人の特徴らしく外国の方は、ぐちゃっとつかんで拭く方の方が圧倒的に多いらしいですよ。
image001
image002

クロスをバケツの水で洗いながら使わない
1枚のクロスをバケツの水で洗いながら使う。なんの問題があるの?と思いますよね。
使ったクロスを洗ったら1回で、バケツの水は汚れてしまいます。
「汚れた水で洗った雑巾でお掃除しないでちょうだい!」
そう思いますよね。だから、最初に何枚かクロスをきれいな水に浸して絞っておきます。
一枚のクロスの両面を全部使い切ってしまったら、次の新しいクロスを使うようにします。バケツの中で水洗いしない方が衛生的ですよね。
image003

拭き方にもコツがある!
新人さんを採用したときに、初めに教えるのが、拭き方の基本です。
人によって、拭き方にも様々な癖があります。
 
hukikata_01

①弧を描くように拭く

両サイドにゴミが散らばり掃除をしたあと細かいゴミが残る。
弧の上の部分にどうしても力が入りにくくなるので拭き切れていない部分ができてしまう。

hukikata_02

②方向性がなく汚れているところからランダムに拭く

意外と多いパターン。    
方向性がないので、拭き残しが多い。
どうしても無駄な動きや、重複したところがでてくるので、作業時間もかかり疲労度も増す。
 

hukikata_03

③円を描きながら拭く。

目に詰まった汚れを取るときには有効な拭き方。
ただし、通常の清掃では必要以上に時間がかかり疲労度も高い。無駄に疲れる。
拭き残しができてしまう可能性も高い。
 



じゃあ、どんな風に拭けば良いの?
hukikata_ok


先に角をしっかりとって、ゴミを集めるようにしながら
四角く拭いてください。これが、正しい拭き方です。
なあんだ、こんなこと!
でも、意外と出来ていないんですよ。
あなたは、無意識にどんな拭き方をしていますか?
ちょっと意識して、正しい拭き方を心がけてみてくださいね!!

さあ、それでは、最後に、ダスキンの創業者 鈴木清一のことばをご紹介させて下さい。


「嫌いだと思う人にこそ」
 
極端に言えば、私たちの敵になる人、私たちを憎んでくれる人。
汝の敵を愛せよ、ではございませんが、嫌いだと思う人にこそ、愛を注ごう。
自分とはウマが合わない、しかし、そういう人にこそ、自分がいわゆる何か
いいところを尊敬しようと、得ようといったような、
そうすることによって、自分自身が、私は成長していくんだと
こういう風に感じます。

広島中央地区本部会社開所式(1977年)   鈴木 清一
ダスキンフランチャイズ加盟店 ダスキン近文
株式会社ゆう美堂  上杉 美由紀
2021年03月02日 12:37
ダスキン近文
[TEL] 0166-74-4420
[受付時間] 月〜金 9時~18時
[定休日] 土・日・祝

モバイルサイト!

ダスキン近文(株式会社ゆう美堂)スマホサイトQRコード

ダスキン近文モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!