旭川市のハウスクリーニング・家事代行なら ダスキン近文メリーメイド

旭川市のお掃除・ハウスクリーニング・家事の代行サービスのことならおまかせください。

ホームコラム ≫ 喜びのタネまきその14  おそうじの習慣を身につけよう! ≫

喜びのタネまきその14  おそうじの習慣を身につけよう!

ながかった冬もようやく終わりを告げ、どんどん雪解けがすすむ毎日ですね。
春の訪れは、年度のはじめとも重なり、なんだか毎年 訳もないのにわくわくしてしまいます。希望の春ですね。
この季節、環境が大きく変わられる方もいらっしゃると思いますので、体調の管理には、充分気を付けてくださいね。
さて、今回は、新生活を迎える人の為にも、上手なお掃除の極意をお伝えしましょう。

ホコリはどこからやってくる?
image001

衣類、布団、じゅうたんなどの繊維、食べ物の粉、人や動物のフケや髪の毛、ダニなどの死骸や糞、外から入ってくる土埃や排気ガスや煙草の煙などの粒子、花粉など、ホコリは、色々なところから、室内にたまります。
家具や床につもっているものは、化学雑巾、モップなどで拭けば簡単に取れます。

汚れのもとはホコリです
image002

ホコリが水分や油分を含むと、こびりついて汚れになります。
そうなると、水拭きや、洗剤拭きをしなければ、キレイにはなりません。
だから、そうならないように、ホコリのうちにこまめに取ってしまうことが大切です。

汚れを放置するとシミになってしまいます。
image003
汚れを放置すると、素材の中までしみ込んでしまい、シミになってしまうことがあります。
素材の表面にこびりついたり、中までしみ込んだものは、強力な染み抜き剤を使用したり
表面を研磨して削り取ったりしなければ取れません。場合によっては、専門家に任せて
補修を入れなければならないこともあります。

こまめなお掃除が、お掃除を簡単にするコツです!
  1. 目に見えるホコリがたくさんのっていなくても、こまめなホコリ取りをしましょうね。ハンディモップでささっと拭くだけで良いのです。
  2. ジュータンは、毎日掃除機をかけましょう。汚れにくくなります。
  3. フローリング床も、こまめにモップ等でホコリ取りをすれば、水拭きの回数が少なくて済みますよ。
  4. お料理をした後、必ず飛び散った油を拭くとか、鍋の噴きこぼしは熱いうちにすぐ拭き取るとか…、洗い物をした後には、必ずシンクを乾拭きするとか…そんな、日々のほんの小さな習慣が、キレイを持続させるコツになるのです。
  5. 毎日使う洗面台、使った後は、メラミンスポンジでササッと拭いて流しましょう。こうすれば、いつもキレイを保てます
  6. お風呂に入った後はあがる前に、浴室をシャワーで流しましょう。などなど、簡単にできることばかりなので、是非試してみてくださいね!

お婆ちゃんの知恵袋
私の母親は、毎朝起きるとすぐに、家中のお掃除をしていました。
実は、これって、理にかなっているのです。
人が動くとホコリは浮遊します。舞い上がったホコリは、空気が動かなくなると静かに落下しますが、その時間は8時間から9時間かかるといわれています。
だから、家族が寝て、空気が静まって、落下したホコリは、朝掃除をすれば、全部取ってしまうことができるのですね!昔の人は凄いなぁ!

さあ、それでは、最後に、ダスキンの創業者 鈴木清一のことばをご紹介させて下さい。

「おっかさんの詩」
 
もし今 おっかさんがいて
この私をみてくれたなら
どんなに よろこんでくれるだろうか
生きているうちには
親孝行らしいことも できなかった私
今 涙を流して おっかさんを思い出す
 
あなたにも おっかさんがあるでしょう
なければ 私が
おっかさんの役をしたい
あなたが しあわせになってほしい
あなたが 立派に この人生を
生抜いていってほしい
 
私は聞きたい
「おなかがすいていないかい」
「お金がほしくないかい」
「いい人が 出来たかい」と
 
どうか どうか
みんなが しあわせに
なっていただきたい
この頃、年を取ったせいでしょうか、私はどんな時にも、どんな人にも、愛をそそぎたいと思うようになりました。
たとえ、私に反対をしている人に出会っても、この人とのご縁を大事にしたい、と相手を憎まずに祈ってあげたいような気がするのです。
果たして、相手に通ずるかどうかはわかりませんが、これが私の生きがいです。
 
 「われ損のみちをゆく」 (1973年)   鈴木 清一
 
ダスキンフランチャイズ加盟店 ダスキン近文
株式会社ゆう美堂  上杉 美由紀


 
2021年03月25日 11:08
ダスキン近文
[TEL] 0166-74-4420
[受付時間] 月〜金 9時~18時
[定休日] 土・日・祝

モバイルサイト!

ダスキン近文(株式会社ゆう美堂)スマホサイトQRコード

ダスキン近文モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!